不動産会社社長のバイクと農業日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大型自動二輪取得。

<<   作成日時 : 2008/06/15 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 タイトルを見て、大型免許無いのに、1400GTR乗ってたの?なんて思う方がいるかもしれませんが、そんなことは有りません。

 そうです、私には小型一級船舶の免許があります。
 小型一級船舶は、イージス艦の小さめの奴なら乗れます。今のところ、市販はされてませんが、現在、研究開発中らしいです。親戚の友達のいとこがnasaから聞いたそうです。

 すみません、本題です。私は、16歳のときに原付免許を取得し、原付で練習をして二俣川の試験場で中型二輪の免許を取得しました。18で普通免許、普通二種を21で同じ試験場で取得しました。

 しかし、当時は限定解除の免許は、完走しても受からない高嶺の花でした。2回ほど受験し、完走しましたが、10代のガキには免許はくれません。YAMAHA RZ250で必死にウイリーとハングオンの練習し、自分では完璧な状態でも受かりません。当時とっても悔しい思いをしました。

 いつの間にか、学校やバイトが忙しくなり、また、車に乗るようになり、そのときの悔しさが薄れて行き、会社に入り、忙しさからすっかりあのときの悔しさを忘れていました。


時は過ぎ・・・



 43歳の夏休み。

 家族旅行の話をすると、部活の遠征やら介護やらで、家族のスケジュールがまったく合いません。43キロの本マグロを釣ってしまう前なら、夏休みは「つり三昧だー!」って言ってたのでしょうが、あれから釣りが面白く有りません。なぜなら次のターゲットが無いんです。

 これでは、家庭の粗大ゴミオヤジになってしまう・・・・


 今の時代、人間なんていつ死ぬかわからないし、爺になったらできないことって何だろうって、自問自答。


 そうだ、大型自動二輪を取ろうって事で、教習所に行くことを検討しました。近所の、教習所に電話で、大型自動二輪について聞くと費用も期間も曖昧です。そりゃ個人差が有るのだから、当たり前ですよね。

 
画像


 免許を取ろうかと思った、公認校の教習風景です。雨なのに、マジェとCB400が教習を受けてました。
 ほったらかしで何度も同じところを走ってました。教習初日から、試験場のコースを想定して総合練習できるのは、ここしかありません。

 三ツ境自動車教習所

 しかし、全部の免許を二俣川で一発試験で取得している私としては、こだわりが有ります。以前アルバイトをしていた教習所の社長(かつての飲み仲間)に「今、大型二輪が結構、街中走ってるけど、いまだに試験場は難しいの?」って聞くと、女の子でも練習すれば、一発だよって言われ、「一発って一回で受かるって事?」って聞きなおしてしまいました。

 教習所の社長に付き合ってもらい、ヘルメットとブーツとウエアーをナップスに買いに行きました。ヘルメットはARAI
のジェット(RMV)、SIDIのブーツと,ウエアーはゴールドウインのメッシュ。どう見ても見本ライダーです。

 4時間ですべての課程をクリアしましたが、ADORESS V100→V120Gの時代がが長かったので、シフトチェンジの感覚が戻るまで少しだけ時間がかかりました。

 第一回、試験当日の状況は明日に報告します。

 試験状況の動画があるのですが、誰かアップの仕方を教えてください。

 これから、試験場で取得する方には参考になるはずです。にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ←ランキング参加中。ポちっと押して押してください。現在5位です。


 



 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。

免許取得を考えています。安く取れる方法教えてください。
セイウチ
2008/06/15 00:47
セイウチさん。はじめまして。

秘密です。(笑)

非公認校に行くことをお勧めします。

意味の無い段階に拘る必要はありません。
漁師
2008/06/15 01:23
稼ぎ時の日なのに、コメントしちゃいます!!
今、50歳になろうとしていますが、自動二輪を取得したのは、高校2年の時でしたぁ。
社会人になり、休みの日と言えば、マスオさんと言う事も有り、パチンコ、女遊び等々……………最近まで埋没してました。
漁師さんは、そんな「私」を救ってくれた恩人です!!!!!!
有難う友よ〜〜〜。
座布団
2008/06/15 11:42
やりましたね
ついに4位
1400GTR揃い踏みですね
(1位から4位)
とむ
2008/06/15 16:33
 座布団さんへ

 やっぱり座布団さんになってしまったんですね。次はブログ立ち上げです。がんばりましょう。
 でも勘違いが一つあります。救ったのではなく、陥れたのです。気がつかないうちに、バイク買わせてしまうつもりでした。それもGTRをねw
漁師
2008/06/15 17:14
とむさん。こんにちは。

ご協力ありがとうございました。でも、これ以上はポちっとは押さないで下さい。階級があるので、恐ろしいことになります。
何とかしんがりを維持したいと思います。

これからも宜しくお願いします。
今日は、休日出勤なので、ネタが有りません(涙)

漁師
2008/06/15 17:19
おお!いよいよすごい事に
なりましたねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
漁師さん、一発だったんだ。
根性あるねぇ〜本マグロはどこで?
山口辺り?
餃子
2008/06/15 19:17
餃子さん。こんばんは。

マグロは、青森の九六島です。月に4回飛行機に乗って行ってました。
今年は一回くらい(釣れなかったらリベンジを含め)にしようと思っています。

皆さんのお陰で4位、これでシルバー会員ですか?
8月ですかね、釣れるのは。
漁師
2008/06/16 00:30
漁師さん。はじめまして。
お気に入りに追加させていただきました。
餃子さん、親方さん、フォレストさんとの、
ランキング競争もがんばってください。
1400GTRで、
一緒に走れる日がきたらよろしくです!
みの茶
2008/06/16 07:15
 みの茶さん。おはようございます。

 お気に入りに追加、ありがとうございます。
 私のほうも、追加しておきますね。

 しかし、餃子さん、親方さん、フォレストさんとは競争できません。世の中には上下関係が有ります、まだシルバー会員ですので(笑)
漁師
2008/06/16 11:18
始めまして。

私は昭和60年のクリスマス。16歳の時に限定解除しました。確か8回目で合格だったと思います。

「鬼の中川」と呼ばれた元白バイ隊長のスクールに通い、竹刀でビシバシ叩かれながら練習して、やっとの合格でした。。

漁師さんの日記を読んでいて、
府中試験場で試験管に「お前みたいなガキがバイクに乗るから事故が増えるんだ。」と説教されたのを思い出しました。
↑今となっては懐かしい思い出です。
スカル☆キング
2008/06/17 18:44
 スカル☆キングさん。初めまして。

16歳で、限定解除ですか。すごいですね。
私は2回しか受験しませんでしたが、どうせ750も買えないしって、妥協が有ったのでしょう。
そのとき受かってたら、人生変わったかもしれませんね。今、居なかったりして・・・

また遊びに来てくださいね。

漁師
2008/06/17 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
大型自動二輪取得。 不動産会社社長のバイクと農業日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる