不動産会社社長のバイクと農業日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バイクで脳の活性化??

<<   作成日時 : 2009/03/08 11:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

 先日の水戸Kazupapaさん歓迎ツーリングに車で行ったにも係わらず、温泉で湯冷めして寝込んだ漁師です。

えっ?言い訳?そうですよ!何か?

それにしても、子供の学校の役員有りの繁忙期に営業の責任者は休んでるし、とにかく忙しい今日この頃です。水、日休みなんですが、水曜日は畑を耕し、日曜日はお仕事です。これじゃ、ツーリングにも行けませんwww。

バイクに乗る方の言い訳に朗報です。こんな記事が出ていました。



「二輪車を運転すると脳が活性化できる」。こんな研究成果をヤマハ発動機と、「脳トレ」で有名な東北大学の川島隆太教授の研究グループが4日、発表した。

 研究グループの実験では、頭部に脳機能を測定する機器を装着し、日常生活で二輪車に乗る人と、乗らない人の脳に与える影響を比較した。その結果、実験開始前と、2カ月後のそれぞれの脳の認知機能を検査したところ、二輪車を常用する人は、常用しない人よりも記憶力や空間処理力などを調べる検査で得点がアップするなど、さまざまな脳機能が向上したことが分かった。

脳の細胞が作られる仕組み解明 先端科…
救急搬送されなかった男性、脳内出血で…
記事本文の続き 特に向上が著しかったのが、思考力や記憶、集中力をつかさどる大脳の「前頭前野」と呼ばれる部分。この部分は20歳以降、加齢とともに機能が低下するが、二輪車を運転することで「機能低下を緩やかにする、もしくは持ち上げる効果があり、脳年齢が若返ったことを実証できた」(川島教授)という。

 この結果について、自らも二輪車を運転する川島教授は「二輪車はバランスをとりながら操作することが必要。車などより高い緊張感を持ちながら情報処理を行うので、脳の働きがより活性化する」と説明。さらに「脳年齢を若く保ち、豊かに年をとるための最高の移動手段」と、二輪車メーカーにピエールを送った。

 この研究は、多くのユーザーから「二輪車を運転すると若返った気分になる」という意見が寄せられたことをきっかけにスタート。

 二輪車と若返りの因果関係を科学的に証明できれば、低迷する二輪車市場の活性化につながるとみて、ヤマ発側から東北大に打診して実現した。

皆さん、どうです?使えませんか?

脳が活性化しすぎて、おかしい方も居ますが、いつまでも若くいたいものです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
>脳が活性化しすぎて、おかしい方も居ますが

そうです。かなりオカシイ方がいますが。
大丈夫でしょう。
えっ、おやぢはもちろんまだボケてませんよ!
ところで漁師さん、職業は何でしたっけ?
まっくす@二階建
2009/03/08 20:57
以前、2輪車が高速道路で片足を切断していたのに気付かなかったという事故があり、「ほ〜れ見たことか!」と冷たい視線を浴びましたが、今回のニュースは逆に「ほ〜れ見たことか!」と言える素晴らしい内容でした。
明日、職場の連中に豪語決定っす!
GAZZY
2009/03/08 23:22
こんばんは
本当なのでしょうか、最近物忘れが
ひどくなってきています。
物忘れとボケは関係ないとは言えな
そうですが。
まだ乗り方が足りないのかな?
わぉ
2009/03/09 01:44
お久しゅうございます<m(__)m>

そうなんですよねぇ〜・・・・
ほんとうなら、脳機能が向上するはずなのに・・・
おかしいなぁ〜〜〜( ̄▼ ̄)ノ_
萎縮が始まってる〜
それも スピードアップで。。。

「機能低下を緩やかにする、もしくは持ち上げる効果がある」
早く持ち上げて 欲しいよぉ〜
ちー
2009/03/09 01:47
ボクチンには全然関係ない記事ですね。
もともと若いんで!(笑)
みなさんの苦労を見ていると
涙が……。
リック
2009/03/09 10:57
テレビに出てる人の名前が
ちょくちょく思い出せません。
昨日のご飯が思い出せません。
たまにリンスしたか忘れます。
それでもボクって活性化されて
ますよね?
餃子
2009/03/09 12:58
私も、この記事見ました。

車運転する時より、バイク運転している時の方が、確かに脳を使って運転しているように思います!

私の活性炭の様な脳もこれで、活性化する事でしょう(^_^)v
kazupapa
2009/03/10 09:00
まっくす@二階建さん

私の職業はブログにも書いてありますが自由業です。漁師、農家等を適当にやってます。
今はアルバイトの不動産業が忙しくて、更新が出来ませんwww
漁師
2009/03/10 11:19
GAZZYさん

私もこの記事で、皆さんにバイクに乗るように奨めています。
でも、免許が無いって言う方ばかりです。

ああ、走りに行きたいwww
漁師
2009/03/10 11:21
わぉさん

先日はうちのクーちゃんと姫ちゃんがお世話になりました。

最近、スクーターしか乗ってないので、ボケが進んでいます。
琵琶湖も行きたいのですが、無理そうです。
気をつけて行ってきて下さいね。
漁師
2009/03/10 11:24
ちーさん 

そうなんですよね。バイク乗っていますが、自覚症状は有りませんね。
でも、もしかしたら、もっとひどくなっていたかもしれませんね。
あー!若返りたい(笑)
漁師
2009/03/10 11:29
リックさん 

私も22歳と276ヶ月ですが、忘れることが多いです。でも、嫌なこともすぐ忘れるので重宝していますよ。

漁師
2009/03/10 11:40
餃子さん 

活性化されているのは間違い有りません。
あなたの走りは、20台の若者のようです。
まさか、○せい剤なんてやっていませんよね。

琵琶湖でお会いしたかったのですが、仕事につぶされそうで酢。
漁師
2009/03/10 12:11
kazupapaさん

研修お疲れ様でした。
活性炭のような脳ですか?
私は粕漬けの様な脳になっています。
酒やめようかな

漁師
2009/03/10 12:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
バイクで脳の活性化?? 不動産会社社長のバイクと農業日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる