不動産会社社長のバイクと農業日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州災害視察中止。

<<   作成日時 : 2009/07/27 07:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

ゲリラ豪雨とは

真っ黒な雲が突如とわき出し、突然、バケツをひっくり返したような雨が降る。南国特有のスコールならまだ許せるが、日本のそれは「ゲリラ豪雨」などと呼ばれる招かざる客だ。降雨量は1時間に数十mm、ときには100mmを超えるような豪雨も最近は珍しくなくなった。

 ゲリラ豪雨の恐ろしいところは、いつどこで、どのくらいの雨が降るのか予想しづらいことにある。「今日は一部で雷雨が起きます」とお天気お姉さんに言われても、具体的にどこでどのくらいの雨が降るかは分からない。正直、ものの数十分で局所的に天気が一変するゲリラ豪雨に、既存の天気予報は歯が立たないのだ。

 現状のゲリラ豪雨対策と言えば、早めに非難することしかない。そこで今回は、近年増加傾向にある“ゲリラ豪雨から身を守る”ことをテーマに、雷や降雨情報をいち早くキャッチする方法について考えていきたい。

画像


 ここからが本題。

 子供の高校生活最後の大きな剣道大会。月曜日の夕方から出発して、九州まで弾丸ツーに行ってこようかと思いましたが、ゲリラ豪雨で各地で災害が起こっています。

 今日も午後から雨の予報、関東は、今は晴れていて暑いけどいい天気なんです。

 皆さんに励ましのコメントをたくさん頂いていましたが、今回の企画は中止します。ごめんなさい。

 ということで、家族は九州なので、独身生活。何しようかな・・・・。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村←根性なしですが押してください。

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!

実は私も、今日まで5日間休みだったので、鹿児島まで行くつもりでいたのですが、天気予報は、どこを見ても雨マークばかりで断念しました。今回は、中止して正解でしたね。
kazupapa
2009/07/27 08:07
こんにちは
九州は地続きなんでいつでも行けますね
そうか剣道大会はもうないのかぁ
行かなくて正解だったでしょうね、バイクが
水没していたところでしたね。
わぉ
2009/07/27 09:46
今回は賢明な判断ではないでしょうか。
九州道も、土砂崩れで通行止めみたいだし、
その気になれば、いつでも行けますから、
きび団子くれれば、お供しますよ。
まあ
2009/07/27 12:31
私は神奈川県から鹿児島まで車で行きましたが、二度とやりません。

家族はひたすら爆睡ですしね。

久々の独身もエンジョイできそうですねー(笑)
GAZZY
2009/07/27 13:23
kazupapaさん

皆さんにおかれましては、最近、1000キロは当たり前になっているので、自分にも出来るかと思い九州ツーを思いつきましたが、老眼の私には雨の夜なんて、前が見えませんので無理、断念しました。土砂崩れに巻き込まれたら、ニュースで笑いものでしょう。
漁師
2009/07/27 17:34
昔台風ですごい雨風の中、伊豆へクラブでツーに行ったときに東名高速の道路を大きな流木が流れてきてビックラこいたことを思い出しました。
軟弱モノ!とは言いません、正しい選択ですよ。
久しぶりの独身生活羽根を思い切り広げてください
6480Rider
2009/07/27 17:56
今週も金、土、日と3連休でしたが
家で悶々としていました(笑

来週はコスプレですか?
とむ
2009/07/27 18:50
賢明な大人の選択をされましたね。拍手!
九州、イヤ鹿児島へは行こうと思えばいつでも行けます。
今度、わぉさんとか、まあさんとか、頭のオカシイ方々と一緒にいらして下さいね。
札束で頭を叩かれることを、楽しみにしています。
シュウ
2009/07/27 19:55
いやぁ〜昨日からPCも見られず情報の入らない場所で修行をしていたため(ただ単に家族で出かけてただけですが(^_^;))世間の天候がこんなに荒れているとはまったく知らずにおりました〜
検問所の番人はもっと良い天気の日に待ってることにしますね〜♪♪
HIDEKICHI
2009/07/27 21:16
漁師さん今晩は〜

ゲリラ豪雨の為に弾丸ツー中止になって残念でしたね…

と言いますか、2日の休みで普通九州までバイクで行かないですよね?
九州ってかなり遠いいですよね?

漁師さんじゃなくて私が知ってるの社長に戻って下さい!(笑)

因みに先生っていつからですか?初耳です(笑)
kazu
2009/07/27 22:40
行かなくて正解でしたね。
今日、休みだったので、バイクをいじくり回してたら、空が真っ黒になって豪雨になりました。もちろん、避難しました。
近くで竜巻だったみたいです。
天気は怖いですね。
リック
2009/07/27 23:20
残念でしたねぇ〜(+o+)

晴れてたら〜「行ってぇ〜GO!!」と 後押ししましたが・・・・
雨は、恐ろしいですもんねぇ〜。。。。

私も夕べ、バケツをひっくり返した様な 雨の中〜鈴鹿から帰って来ました〜(>_<)
雷は怖いしぃ〜・・・・
道路は、水溜りで〜ザブンザブンなるし〜・・・
途中、笑えてきちゃったけどねぇ〜(^_^;)

今頃、自由時間 どうしてるのかなぁ〜??
な〜んとなく 想像は、つきますが。。。
ちー
2009/07/28 01:21
わぉさん

 飛行機で行くことも考えましたが、大きな大会なので、帰りの便が確保できませんでした。
 クーちゃんと姫ちゃんに遊んでもらいます。

漁師
2009/07/28 13:15
まあさん

ありがとうございます。
きび団子じゃなくて、崎陽軒のシュウマイ弁当でいいですか?量が少ないので3人分は食べますよね。
漁師
2009/07/28 13:17
GAZZYさん

今日の夜から、信州でもと考えていましたが、天気予報が変わって、雨マーク。
おとなしくしておきますwww
漁師
2009/07/28 13:18
6480Riderさん

久しぶりの独身ですが、意外にやること無いんですよ。
雨じゃどこにも行けませんし、熟年離婚なんかされたらボケ老人になりそうです。
漁師
2009/07/28 13:21
とむさん

やっぱコスプレは必要ですか・・・・。
漁師
2009/07/28 13:31
シュウさん

そうですね。
もう少し涼しくなったら、神奈川軍団を引き連れて湯布院温泉ツーリングでも行きたいですね。札束忘れないようにします。でも、たまに3000円くらいしか無い時もあるんですよ。
 飲んだ次の日が多いですが。
漁師
2009/07/28 13:50
HIDEKICHIさん

すみません根性無くて・・・。
次回は検問で捕まりますので、道頓堀案内してください。万札柄のスーツは関西ではうけそうですね。
漁師
2009/07/28 17:16
kazuさん

あなたの知っている私の姿は偽者です。
ここだけの話ですが、政府直轄の特殊部隊なんです。
1000キロのツーリングなんて、ちょっと筋肉痛と腰が痛くなるだけで、大したことありません。
教習所の指導員やってたときには先生って言われてました。そのことですかね?
 
漁師
2009/07/28 17:29
リックさん

車でも流されていたので、バイクならどうなることやら、OFF車なら大丈夫でしょうが、150キロ走るとお尻が大変なことになりますので、1000キロは無理ですね。
漁師
2009/07/28 17:32
ちーさん

 今、仕事が終わったので、これからが自由時間です。天気予報で晴れているところを探していますが、わんころの世話で終わってしまいそうです。
 夕飯何にしようかな・・・・。
 ああ、むなしい。
漁師
2009/07/28 17:39
独身ですか...菱形のお薬を持って
秘密を調べて来て下さい。
九州は止めて正解でしたね。今度
一緒に行きましょう。
餃子
2009/07/28 18:38
賢明な判断だと思いますよ。無理はいけませんから。
私事ですが、先日土砂災害のあった防府市右田は私の実家のある所です。災害のあった国道から500m施しか離れていませんが、幸い全く被害はありませんでした。
友人、知人も皆無事で一安心ですが、見慣れた風景が原形を留めない位に変わり果ていて心が痛みましたね。
やはり引く勇気は必要ですね。

玉龍旗は如何でした?
うちの甥っ子は、2回戦(団体)で敗退しました。(^^;;
次はインターハイですが、神奈川には勝てないでしょう。
きこり
2009/07/28 19:17
餃子さん

結局、犬とお惣菜を食べながら終わりました。
侘しい独身貴族です。
九州はもう少し涼しくなってからにしましょう。いい温泉たくさん有るので、楽しみです。
漁師
2009/08/01 16:35
いくらGTRでも、バケツをひっくり返したような雨じゃ無理ですね。
玉龍旗はベスト16だったと聞いています。
何となく、評判とは別に結果が残せなかった夏でした。残念。
漁師
2009/08/01 16:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州災害視察中止。 不動産会社社長のバイクと農業日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる