不動産会社社長のバイクと農業日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜の安全性検証

<<   作成日時 : 2011/10/22 12:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

 震災から7ヶ月経過しましたが、いまだに放射能のホットスポット話題が都内でも出ていますね。

 夏野菜の収穫が終わり、葉物野菜が高いので作って欲しいとのでしたが、心配だったのでこんなものを借りてきました。

画像


 その名もガイガーカウンター。

 
画像


0.090マイクロシーベルト/h
基準がよくわかりませんが、耕したところは室内と同じだから大丈夫かな。

画像


画像

プランターは0.096マイクロシーベルト/h
さやえんどうも大丈夫かな。

画像


庭の端は0.107マイクロシーベルト/h

雨水が溜まる所はちょっと高いですね。

とりあえず、そんなに数値が高くなかったので、ちょっと安心しました。

あとは虫との闘いですね。



PS、昨日は名古屋のまあさんが会社に遊びに来ました。
   シウマイ弁当はいつ食べたのかな?
   気になります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドイツ製ガイガーカウンター
ドイツ製ガイガーカウンター ガンマ線、アルファ線、ベータ線の測定可能 アラート機能付 ...続きを見る
ドイツ製ガイガーカウンター
2011/10/22 20:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でございます。商学部で原子力を専攻していました。経験からすると高い数字です

出来上がった作物は念のため私が引き取りに行きますね(^o^)
出来たら連絡下さい
kazu
2011/10/22 15:17
Kazuさん こんばんは!

わかりました。一番反応の高い野菜を差し上げます。多分美味しいと思いますよ。
僕は商学部しょうがない学科でした。
漁師
2011/10/22 17:53
カウンターで測定ですか、大変ですね。

まあ、放射能の心配よりも喫煙の影響のほうが
大きいでしょうからね。

ところで、漁師さんちに遊びに行くとお土産戴けるのですか?こりゃ何としても一度は行かないと。

「お土産はこれで焼売だよ〜」なんてことはないでしょうね!
6480Rider
2011/10/22 19:23
 先日はお忙しいのに、お相手していただいて、ありがとうございました。
 いただいたシウマイ弁当は、おやつに、シウマイは夜食にいただきました。結局、夜も、中華街へ行くことになって、21日の昼、おやつ、晩、夜食、翌日朝、昼、晩とシウマイ尽くしの2日間でした。横浜に住める人は幸せですね。
まあ
2011/10/23 15:22
ガイガーカウンター よく借りられましたね!

最近 入手困難で海外製の怪しいヤツが
出回っていますが、本当の数値が出るの??
って疑問が...

漁師さんのお庭がその数値ならうちも大丈夫かな?
でも... 単身赴任先は...です。
ぷりん大好き
2011/10/25 03:32
6480Riderさん

 常に買いだめしてありますので、いつでもいらしてください。でも賞味期限は見ないでくださいね。強烈なオヤジギャグありがとうございました。
漁師
2011/10/25 14:10
まあさん 

先日はありがとうございました。
横浜では3食シウマイが出てこないことはありません。
横浜に転勤できるといいですね。
漁師
2011/10/25 14:11
ぷりん大好きさん

柏の方はすごい数値ですね。
知り合いがガイガー探知機持っていたので、一日だけ借りました。
食べるものを作るので、ちょっと安心しました。単身赴任先はちょっと怖いですね。
漁師
2011/10/25 14:14
おはようございます(^^)v
人間50年もやってると、
少しくらい放射能が入ってないと
健康に悪いんじゃないでしょうか?
まっくす@二階建
2011/10/28 09:43
おやぢさん

レントゲン写真の方が、放射能はすごいんでしょ。ラジウム温泉も大好きです。
気にしすぎですね。
漁師
2011/10/28 14:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜の安全性検証 不動産会社社長のバイクと農業日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる